カースケとケースケ観察日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS ピタゴラ装置、出展!

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昼間、仕事中におばあちゃんから電話があった。
カースケの担任の先生から家に電話があったらしい。
病気!?と思って、ドキッとしたが別件だった。


カースケが夏休みの工作に提出した 『ピタゴラ装置』 を作品展に出展したい、
だって 


夕方、うっかり忘れてて、6:40ごろ学校に連絡したら、先生はまだいらっしゃった。

いわく、
カースケの装置を他の先生にも見せたら、素晴らしいから出したほうがいいと言われた。
ただ、もうひと工夫したほうがいい。
ゴムや磁石やバネを使った仕組みを加えるといい。
それがしっかり働かなくてもいいからそういう工夫をつけるのがいいらしい。
・・・と、ここで、ゴムを使った仕組みの例を教えてくれたが、よくわからず・・・
そこで、その “ひと工夫” を家に持ち帰って親と一緒にやるか、
または、学校で先生の助言の元、カースケがやるか・・・、どうします?

という話だった。

そりゃあ、当然!
学校でお願いします 

カースケのピタゴラ装置は、高さの違う3つの空き箱に2cm幅くらいのボール紙を渡し、その両端を洗濯ばさみで交互にはさんで並べ、その間をビー玉がコトコト転がっていくというもの。
・・・ いつか写真をアップしておこう・・・ (^〜^;
ピタゴラ装置DVDからカンタンにできそうなものを参考に、ほとんどワタシが一人で作った。
でも低学年は親が手を貸して作ってるのは当たり前だから、いいんだって。

洗濯ばさみがなければ、上から下へビー玉が転がっていくだけの装置だから、ひと工夫あればイイと言うのはわかるけど、ゴム?磁石?バネ?
いや、ワタシにはムリです、できません。

ってことで、親の手ばかりか 先生の手を借りて 
ピタゴラ装置をさらに進化させてください 



火曜日、カースケは5時間目の後、先生と1時間の居残り製作!

先生、よろしくお願いします!!!


カースケ、やる気ですっ  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピタゴラ装置、出展! カースケとケースケ観察日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる