カースケとケースケ観察日記2

アクセスカウンタ

zoom RSS 懇談会とスイミング記録会。

<<   作成日時 : 2009/04/13 22:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

年度始めの懇談会は学年懇談会から始まる。

視聴覚室で4年生の先生紹介、生活・学習についての話があった。
ギャングエイジと言われる10歳。
仲間意識が強くなり「なんで?」「どうして?」と大人から見れば反抗的な態度を取るようになる、らしい。
そんなカースケ想像できないけど・・・

学習面では、漢字が小学校で最も多い200字、四則演算が完成し小数点、分数が登場する。
1年から3年までと同様、学年で統一の宿題を毎日出していくという。
音読、漢字練習、算数プリント。
漢字は、毎週金曜日にテストをするらしい。
積み重ねて、身につけていってほしい。

それにしても、算数を、ワタシ、まだ教えられるかしら? ・・・心配。


3年生で担任を受け持っていた先生が、今年は算数少人数クラスの担当だという。
担任しないなんてもったいない・・・ と思っていたら、秋ごろ出産の予定なのだそうだ 
嬉しいお知らせに保護者から拍手が沸き起こった!
M先生、秋まで、無理せず、元気にお過ごしください 




学年全体の話が終わるとクラス懇談会。
4月に転任してきたK先生は、教員歴8年の29歳(もうすぐ30歳)。もっと若く見える。
喋り口調にマジメさがにじみ出ている。
きっと子どもたちと接するときはもっとやわらかくなるんだろう。小柄でかわいい。


保護者も自己紹介。
子どもと自分が似てるところを話してください、という課題がついたので、
「カースケはワタシの子どものころに似て、のんびりルーズな性格なので、
今ちゃきちゃきした性格になったワタシは怒ってばかりいます。」
と挨拶した。


PTAの係決めは、すんなり決まり、ワタシは希望通り、環境整備係。
8月後半の日曜日、朝6時からやる草むしりなどの清掃活動だ。
冬の8時から、というのもあったが、ワタシは寒いより暑いほうがスキなので、決まってよかった (^ー^*





4年生の1年間もいろいろイベント盛りだくさんで楽しそうだ。
今年も母業優先で、学校行事を大事にしていきたいと思う。







さて、カースケはスイミングクラブで 『クラブ内記録会』 に参加した。
背泳ぎ50m、記録は58.85
71人中68位という結果だった。
でも、初めての挑戦で1分を切ったことをまずは褒めてあげよう。
次は、50を切ることを目標にしようと話すと 「がんばる!」 と言っていた。
うん、がんばろうっ!


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懇談会とスイミング記録会。 カースケとケースケ観察日記2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる